6月上旬の春日山棚田&周辺の光景

木道の谷のヤマクワ

実が熟しつつ・・・。

棚田入り口のコマユミも実に・・・

10時前に25℃に達しようとする棚田では・・・

一昨日の田植え体験の9枚田も・・・

上の棚田も・・・

しっかり苗が植わっています。

モウセンゴケの花茎が伸びて・・・

先端はゼンマイ様です。

ササユリのツボミは色づき始めました。

3輪が開花すると見応えが・・・

事務所前では新加入の高井さんが耕運機の洗浄。

森の小径でも、ツルアリドオシ開花。 一方今年は、ヤブコウジ・コクラン・ジャノヒゲの花を見つけられません。

調整池でヤマボウシ開花

三日後、木道の谷でヤマクワの実の熟しが進みます。

ウワミズザクラの窪地のササユリのツボミ#2はまだ白っぽく・・・

9時半に25℃に達する棚田では

ササユリのツボミ全体がピンクに・・・

田仕事も本格化。 新加入の横井さんも早速補植、補修・・・雑草退治も!!

周囲の草刈りも本格化します。

モウセンゴケの花茎も次々伸びます。

ショウジョウトンボの♂(落合さん確認)

ササユリのツボミの先端が開きました。もうすぐ開花です。

ビオトープ池で、モリアオガエルの卵塊(落合さん)発見

数日後、ウワミズザクラの窪地の育成ササユリのツボミ#2も色づき始めましたが・・・#1が見つかりません??!!

一昨夜の大雨で、地面に倒れ込んでいました。持ち上げて・・・花粉もそんなに流れていません\(^o^)/。

9時には25℃に達しようとする棚田では・・・

ササユリ開花です。

こちらは、地面に倒れ込んでいました。笹に保たれ掛けさせて・・・

三輪は重いと思いますが、茎もしっかりしており、大雨にも負けずスックと立っています。

風が弱い日に、数輪が同時に開花すると、ほのかな薫りが漂います・・・それももうすぐ\(^o^)/。

最初に見つけたつぼみの後ろ姿・・・

前に回ります。

モウセンゴケの開花はあと少し??

綺麗に植わった棚田全景

棚田上部。

9枚田。

ウワミズザクラの窪地で倒れ込んだササユリに添え木をしました。

別角度から・・・少し+補正。もう一株はまだツボミです。今年も二輪です。