新年1月7日の春日山棚田&周辺の光景(例会 初仕事)

2019年の初例会。 開始まで木道の谷でルリ君(ルリビタキ♂)を狙います。キョッ!キョッ!の後ドラミング・・・いつも見つけられないアカゲラを見つけました。赤いベレー帽を被っていないので♀?です。SSはなるべく速く(被写体ぶれ防止)、がISOはそんなに上げられません(画質低下)。何枚ものshotsの中で何とか止まった一枚です。1/125秒、ISO500

アカゲラがキョッキョッと飛び立った後、下の梢に緑(黄色)の玉が・・・アオジです。1/160秒 ISO3200  結局ルリ君には会えませんでした(´・ω・`)。

初会合の後、今日は竹刈りをします。棚田の電柵更新用と稲木用です。200本が目標ですが・・・。

枝を払った後、電柵用に2メートル程度の長さに切りそろえます。

稲木用に長いままで・・・。重い。

切り倒しましたが、てっぺんでもう一本の竹とツルで絡まり、引っ張ってもほどけません。この後4人がかりで引っ張りましたがダメでした。結局ツルが絡まったもう一本の竹も切り倒し、ようやく地上に横たえる事が出来ました(*^o^*)。

落合さんの高級ワンボックスを軽トラ代わりに使わせて戴いて、事務所まで運びます。

乾燥を期待して事務所の軒下に一時集めました。右奥が稲木用の長い竹。目標の200本には届きませんが、50本程度は出来たのでは!?  私は都合が出来?、午前だけで早引きしました m(_ _)m。皆様午後もご苦労様でした。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください