5月18日の春日山棚田&周辺の光景(田植え体験)

田植え体験イベント開催当日、棚田で準備を始めます。

テント設営。

設営完了。

準備完了。テントの下が田植え体験の田んぼです。

駐車場で受け付け開始です。

棚田へ移動。

設営テントまで移動。

5家族20人近くの方が参加してくださいました。

富田代表の挨拶と山本実行委員長の段取り説明で開始です。

急な坂に注意しながら、下の田んぼに降ります。

体験用の田んぼで、苗の持ち方、植え方などの説明を聞きます。

恐る恐る田んぼの中に入ります。

入ってしまえば、なんてことはありません。

泥の感触に少し慣れて・・・。

苗を植え始めます。

6年生のお姉ちゃんは、学校の体験学習で田植え体験があるらしく、安定しています。2年生の妹ちゃんは何度か足を取られながらも、その都度バランスを立て直し、お姉ちゃんに負けじと植え進みます。

2人で一列をほぼ植え終わり、もう一列追加で植えました。

次にニゴロブナの稚魚を田んぼに放流します。2万匹の稚魚を用意しました。

まだ数ミリほどの大きさで、水に漂うゴミのようです。うまく写せません。

上から8枚目までの棚田に少しづつ放流していきます。

最後の放流です。

富田代表の閉会の挨拶でイベントは無事終了しました。爽やかな初夏の棚田を楽しんでいただけたのでは・・・(*⌒▽⌒*)!

撤収です。

テントが横倒しになる一風もありましたが、撤収も無事終了しました。