3月下旬の春日山棚田&周辺の光景

今日の比良山には雪雲も雨雲もありません。

近畿各地で桜の開花宣言が聞かれるようになりましたが、当地のソメイヨシノはまだのようです。例年彦根気象台の開花宣言に少しおくれます。

ソメイヨシノはまだですが、調整池周辺では早咲きの桜がポツポツと咲きます。

早咲きの桜。

ソメイヨシノに負けていません。

棚田では残っていた9-10枚田の荒起しが完了していました。皆さんご苦労様でした。

棚田全景。1-10枚田+バーク材

モウセンゴケ。粘毛の先にキラキラ光る粘液。

綺麗に荒起しされた10枚田の先にバーク材が迫ります。清い棚田が汚されるようで、気になって仕方ありません。

事務所奥のササユリ育成プランター(右の細いプランター)でササユリと思われる芽吹き第一号は前旬より少ししっかりしてきました。

左の幅広のプランターでも第二号を確認しました。どうぞ思惑通りササユリでありますように!!

木道の谷の源平桃?が満開です。

一つの枝から紅白の花を咲かせます。

マユミの芽吹きに蕾みが付きました。

花はもちろんですが、今年こそ実を結んでもらいたいものです。

木道の谷の上り階段右手のシュンランは萼が緩み・・・

左右の萼を開きました。上方に開けば完璧です。

ソメイヨシノももう開きそうです。

谷口八幡宮の山桜は満開から散り始めました。

近くのカリンに蕾みが一輪覗きました。

彦根を含め近畿全域で開花宣言が出そろって5日目。公園のソメイヨソノも咲き始めました。

4-6分咲と言ったところでしょうか?

調整池の初御代桜?は葉桜になり・・・

ソメイヨシノはもう少し・・・

その間を早咲き桜がつなぎます。

事務所奥のササユリ育成プランターで・・・

右の芽吹き第一号・・・茎元からもう一枚出葉???

左の第二号・・・も茎元が膨らんで・・・?

第三号。

第四号。左右合せて四つの芽吹きを確認。ササユリでありますように_(._.)_!!

森の小径のイワナシは子房が少し膨らんで来たような!?

棚田で、ウラシマソウの芽吹き!

傘を開く直前。

木道の谷上り階段右手のシュンラン。今年は八つの花を付けてくれました。おそらくこの株が一番早い開花! これからこの谷のあちこちでシュンランの開花が続きます。

木道と遊具の尾根の先で、イワカガミも開き始めました。

谷口八幡宮近くのイワナシも子房が膨らみました。

カリンの蕾みも膨らんで来ています。