4月中旬の春日山棚田&周辺の光景

農家の庭先の桜も満開。

スポーツ少年たちがまだまだ見頃の桜の下を公園グランドへ急ぎます。

花散らしの風に散り急ぐソメイヨシノ。

調整池周辺も散り始めました。

遅咲きのオオシマザクラ?は満開です。

花と一緒に葉色も楽しめます。

オオシマザクラ?

森の小径のタニギキョウ。薄暗い林内がお好みです。

事務所奥のササユリ育成プランターでは、右のプランターの芽吹き第一号は3枚目の葉を準備中です\(^o^)/。

ウラシマソウが見下ろす棚田で・・・

農作業小屋が使いやすく改装がされていました。

散り急ぐソメイヨシノ。

谷口八幡宮鳥居下のイワカガミ。

ギンラン。毎年株がすくなくなり、一つ一つの花もちいさくなり・・・さらに引き抜かれてしまう年もあって、毎年首を長くして芽吹きを探します。まずは第一号です(^_^)。

近くでカリンの蕾みが緩みます。

ふっくら蕾み!

開花寸前。

数日後、ソメイヨシノはほぼ散りました。

葉桜へ準備中です。

一斉に散ります。

調整池周辺のソメイヨシノ。

もう少し楽しめます。

変容中の葉桜からのソメイヨシノ。

変容中の葉桜から。

八重桜はまだ楽しめます。

八重桜(赤)

八重桜(白)

事務所奥のササユリ育成プランターでは、左右それぞれ数株が確認できます。

棚田全景。改修農作業小屋の奥、10枚田の左にもう一棟?

新築の農作業小屋。

谷口八幡宮近くのギンランの芽吹きは4株に増えていました \(^o^)/!!

カリン開花寸前。

開花。

開花。