5月下旬の春日山棚田&周辺の光景

ウワミズザクラの窪地で、ササユリの芽吹きが随分大きくなりました。

棚田の入り口で、コマユミ?にツボミが付きました。

9時過ぎには20℃を大きく上回る暖かい棚田では・・・

ササユリのツボミが彼方此方に見つかるようになり・・・

ササユリのツボミ

ササユリのツボミ

ササユリのツボミ

ササユリのツボミ

ササユリのツボミ

最初のツボミは一時成熟が止まったようで心配しましたが、回復したようです。

小ぶりのキンランも・・・

電柵の外にキンラン発見。

数株が開花していました。

代掻きが終わった上の棚田。今年は水不足で、棚田の西上のため池(長谷池)から45メートルほどをポンプで引水するなどの苦労の末、やっと代掻きができたようです。

9枚田は、水が多すぎて苦労することはあっても、少なくて困ることは記憶にないのですが、やはり水不足で、下の10枚田ビオトープからのポンプ引水でやっと凌げたようです。

代掻きが終わり、水を満たした棚田全景。

柿青葉の棚田上部。

水を張った9枚田(手前はビオトープ部)。

棚田出口のヤブコウジ(実)。

10時半には25℃を超えます。

木道の谷、北側のキンラン自生地。笹に負けそうですが・・・

これで精一杯の開花です。

キンラン

植栽のマユミの花が開花。

開花マユミ

今年は実~種までたどり着けるでしょうか?

ウワミズザクラの窪地。竹筒植えのササユリツボミ#2。

調整池周辺のエゴノキ。開花。

青葉モミジは翼果。

今日は、田植え体験当日。棚田入り口でウツギ開花。

会場の棚田は9時には25℃をほんの少し切っています。

午前の部の10時開始まで、既に縄張りを終えた9枚田で、参加の方達の場所を番号札で割り当てます。

棚田上部で縄張りに則って事前に田植え一部試行済み。

9枚田の割り付けは完了。

スタッフ打ち合わせ。

打ち合わせ。

49小屋からテントを降ろし・・・

10枚田の乾かした部分に・・・

設置。

二張り設置。

その間も畦の水漏れなどの点検。

10時には午前の部に参加の皆様が参集されました。

冨田リーダーより、開会の挨拶・注意事項。

落合サブリーダーより、準備した竹竿メジャーの使い方を再度念押し。

数十年に亘ってこの棚田を護ってこられた現棚田オーナーの中塚さんに

熟練の実技指導をしていただきます。

ひょいひょいっと、苗が植わっていきます。

それぞれ割り当てられた番号の場所に移動して

田植え開始です。

ヌルヌルっとした感触に慣れたら・・・

田植え

田植え

泥に足を取られながら・・・

田植え

田植え

田植え

田植え

9枚田で満足出来なかった方には、上の棚田でもやってもらいます。

コアジサイが見守ります。

田植え経験があるのか、まっすぐに植わっています。これなら、ガンヅメも、機械刈りも旨くいきそうです。

11時過ぎには30℃に達し、暑くなりましたが、湿気が少なく助かります

ほぼ予定通り午前の部の終了挨拶をしますが・・・

10枚田ビオトープ部で・・・

水遊びが始まってしまいました。

水深・水温が丁度良さそうです。、泥汚れの予洗いにもなります?(@^▽^@)

午後の部を始めます。

中塚さんの田植え実演指導の後・・・。

午後の部スタート。

田植え

9枚田で、補修・補植作業。

田植え

田植え

14時前には35℃に達しそうですが、カラっとした空気で助かります。  そろそろ今日の田植え体験は無事終了します。  必要十分&簡潔なあやぽんさんの速報も是非ご覧下さい。