ササユリ移植2022(S19)

今日は、気になっていたササユリ(S19)の植え替えをします。赤玉土:腐葉土=3:1~7:3とネット情報は幅があるので、赤玉4袋、腐葉土2袋とその他にプランター3個・ビニールシート・スコップ・移植こて等を準備。

先日の落ち葉追加で埋もれたようになっている、カブトムシ産卵床横のプランターを・・・

落ち葉の中から掘り出し・・・

棚田で採種してから3年目のプランターを・・・

事務所前に下ろします。

赤玉4袋、腐葉土2袋を混ぜ合わせ・・・

この腐葉土は余り良くなさそう!・・・

準備したプランター3個に・・・

混ぜた土を満たします(少し多すぎました)

2019年11月下旬~12月に棚田で採種し、袋撒き~プランター育成で3年目のササユリ球根(S19)をプランターの土の中から探し出します。

5円玉の中の穴位の大きさは、まだ3年目なので想定内ですが・・・案外少ない( ̄0 ̄)。今年の4-5月にはそれなりに芽生えがあったので期待していたのですが・・・。

更に探して・・・

何とか10個以上にはなりましたが・・・。

更に探して・・・

15個を探し出しました。

更に探して

最終18個で終了(´・д・`)!! 残念ながら20個には達しませんでした。

先ほど準備したプランター3個に・・・

球根を上に、根を下にして植え付けます。

植え付け完了。

球根を取り出したあとの土は・・・

棚田の畑の土に利用します。

ササユリの球根を植え付けたプランターも、棚田に運び・・・

棚田のササユリ自生地の横の窪みに・・・

運び上げ・・・

ここで1-2年育成します。

もうひとつ、高山で採種した種(アケビ・ムベ・ニッコウキスゲ・ササユリ:C22)をすき込んだ平たいプランターもここで見守ります(O_O)。