4月上旬の春日山棚田&周辺の光景

桜前線は東北を、駆け足で北上しています。曼荼羅山の桜も開花~満開? 比良山の残雪はほぼ消えました。

谷口八幡宮のソメイヨシノも満開です。

ギンラン?2号なら\(^o^)/。

ギンラン?1号は変化無し( ̄0 ̄)。

花弁を落としたイワナシは・・・

膨らみ始めた子房が覗きます。

ヤマザクラは散り桜から・・・

葉桜へ駆け足!!

公園のソメイヨシノは・・・

満開~

木道の谷の源平桃も開花

10時半には20℃に達する・・・

棚田では・・・

ササユリ育成プランターS19に紛れ込んだムカゴから発芽した・・・

オニユリ??で葉が・・・。

ウラシマソウは釣り糸を伸ばし始めました。

棚田のソメイヨシノ?は・・・

満開を・・・

過ぎました?

ミツバチ待ち受け箱に探索ハチが・・・

様子を伺いに・・・

自分たちはもちろん、とりわけ女王様に気に入って頂けるか・・・

内覧に懸命のようです。

気に入ってくれると良いんですが・・・

待ち受け箱を内覧・・・

待ち受け箱を内覧・・・

そろそろ最終判断!?・・・

棚田入り口のヤマザクラも満開を過ぎました?。

調整池南側のオオシマザクラのツボミも・・・

開花直前!!

開き始めました。

北側のソメイヨシノも満開。

長らくソメイヨシノと思い込んでいますが???

夜のtrelカメラ#5が棚田上段電柵の外に、猪ではなく、おそらくタヌキ?を捉えました(左下の)。

タヌキのようです。