4下旬の春日山棚田&周辺の光景

再生速度を遅くして下さい(歯車マークをクリック→再生速度を0.25に、及び右下の『』

マークで画面の最大↔中が切り替えできます)。画面左を蝶?が舞います。

谷口八幡宮のギンラン芽吹きは・・・

5本まで増え、平年並みになりましたが・・・

#3は何か困難?に遭遇してしまったようです。

#4

#2には花芽が覗きました\(^o^)/!!

イワナシの実が太きくなりました。

受粉が旨くいかなかったのではと心配した後ろに隠れていた実(花)も、太きくなって表に出てきました。

フジが・・・

満開です。

遊具と木道の尾根の西方先でも・・・

イワナシの実が太きくなりました。

ガマズミの花が目立つようになりました。

ウワミズザクラの窪地のササユリ育成プランターの芽吹きS20。

複数葉の芽吹きS16。

竹筒植えからもS16。

11時前で15℃の・・・

曇りの棚田入り口でも・・・

フジの花が目に付き始めました。

棚田は・・・

入り口より高く・・・15℃を超え、、、

自生地でササユリの芽吹き

複数葉の芽吹きも見え始めました。

ササユリ育成プランターの芽吹きS19。

混入のオニユリ。

高山からの採種の育成プランターC22からも芽吹き

何の芽吹き???

ササユリかも???

モウセンゴケの捕虫葉

捕虫のための粘液が光ります。

白い(ツボ?)スミレ開花。

イワカガミも開花。

夕刻前のtrelカメラ・・・黒いノラ猫?・・・棚田に黒猫は奇妙な取り合わせ・・・非常に違和感が!!!!