5月中旬の春日山棚田&周辺の光景

谷口八幡宮のギンランは、4株が芽吹き、開花しましたが・・・

年々芽吹きも少なく、花も小ぶりになってきています(´・ω・`)。

最後に芽吹いた株も開花し、今年はそろそろ見納めです。

遊具と木道の尾根の西方先のイワナシの実は・・・

少し色づいてきました??

木道の谷のキンラン自生地は冬に笹刈りができませんでしたが・・・

笹に負けじと二輪の開花を確認。

ウワミズザクラの窪地で、ツボミをつけたササユリ。

この株にもツボミが付きました。

この株にも、、、

全部で4個のツボミを確認。ササユリ育成7年目です。

その他にも花が期待できそうな複数葉の株。

花が期待できそうな複数葉の株。

この芽吹きにも花が期待できるかも??

この株はまだ??

今年初めての芽吹きS20。

棚田入り口は11時に

20℃を超え、、、

棚田は・・・

25℃に達します。

北の空に雲のように、椎の木の花が湧き上がります。

ここ自生地でも複数葉のササユリ。

花が期待できそう\(^o^)/。

この株にも・・・

まだ葉は展開していませんが・・・期待できます。

ツボミも確認。

ツボミ確認。

育成プランターS19の芽吹き。

複数葉も、、、朝(3月並)昼(7月並)の寒暖差などを乗り越え順調です。

混入のオニユリ。

高山から採種C22の芽吹きも順調です。

キンランが開花。

キラキラ輝きます。

まだ一輪の若いキンラン。

まだこれからの芽吹いたばかりのキンラン。

調整池南側のオオシマザクラは・・・

実が色づき始めました。

モミジにも・・・

実が付きました。

ソメイヨシノも実を付けることがあるようです。