11月下旬の春日山棚田&周辺の光景

暦の上では既に小雪!! 公園最奥の紅葉。

やっと本格的な紅葉ですが、冬鳥の気配がありません。

ビオトープ池周辺のモミジ。

モミジの紅葉

すでに終盤???

事務所では採蜜の準備が始まっていました。

この巣箱から1kg程の蜜が採れました\(^o^)/!

10時半に15℃を下回る・・・

陽が差してきた棚田で・・・

リンドウが花を開きます。

リンドウ。

リンドウ

日陰のリンドウ。

ヤブコウジ(実)

ヤブコウジ。

カラスウリ(実)

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ

さすがに最低気温は5℃を切り、最高も15℃を切るようになりましたが、相変わらず暖かいままの棚田10枚田で畑作の収穫中・・・

サトイモ。

ショウガ。

サトイモ。

晩秋とは思えないような暖かい日が続いていましたが、やはり小雪の候・・・

今季二度目の比良山冠雪・・・

前衛の曼荼羅山の紅葉と・・・

冠雪

南から徐々に回復し、北がまだ時雨れていると・・・

虹が琵琶湖に掛かります。

寒冷前線が通過した後、天気は回復し、気温もグッと下がってきました。  相変わらず、冬鳥の気配はありませんが、紅葉の樹上にイカル発見!!

ビオトープ池周辺の紅葉は・・

やっと輝きます。

やっと本番と思ったら・・・

最後?の輝き・・・

なかなか綺麗にならなかった紅葉も・・・

イヨイヨ終盤です。

10時半を過ぎると、15℃を超える・・・

棚田では・・・

リンドウに陽が当たると

花を開きます。

空豆が発芽しました

霜よけも兼ねて籾殻を被せておきます。

霜除けや土壌の改良用に籾殻を運び上げます。

ヤブコウジ(実)。

ヤブコウジ(実)。

ヤブコウジ(実)。

スズメウリ(実)

ハコベ?

ツルアリドオシ(実)

ヤブラン(種)

カラスウリ(実)

不明(キキョウの類い?)

ササユリ。まだ採種できません。

棚田に紅葉のウルシ?

森の小径でジャノヒゲの実

コシアブラ?の白く透き通った紅葉