3月上旬の春日山棚田&周辺の光景

遊具の谷で、落ち葉に紛れてミヤマホオジロ

ベニマシコも来ます。暖かかった2月から季節が逆戻りして・・・

寒い3月で、戸惑うベニマシコです。

木道と遊具の尾根の先のイワナシ(花芽)も膨らむのを一時休止?

後で見つけたもう一株は膨らみが進み、追いつきます?

事務所奥右の紅梅は・・・

もう少しで満開です。

左の紅梅も・・・

大部開きました。

11時を過ぎて5℃を超える・・・

棚田では・・・

霜の花は溶けました。

ヤブコウジは液果を落とし・・・

今年の準備に入ります。

10枚田の畑で、冬野菜?の早めの収穫?。

上の棚田から耕運機を下ろし・・・

ザッと点検して、片付けます。

10枚田プール部改修で杭を使い果たしたので・・・

木を切り出し・・・

適当な長さに切りそろえ・・・

チェーンソーを巧みに操って・・・

先を尖らせ・・・

杭を作り置きします。

白梅は・・・

5割以上は開き・・・

まだまだ開きます。

仄かな香りが漂います(*^o^*)。

調整池南側の・・・

早咲きの桜(第一号)は

ほぼ満開です。

昨日のびわ湖開きは春の訪れを告げる行事ですが、西高東低の強い冬型となり、春の嵐ならぬ冬の嵐となりました。比良山も冠雪しましたが、さすがに麓までは達しません。