ニホンアカガエルの卵塊、あちこちに!

2月9日は里山道場わらべの道場開きの日でした。
田んぼのあちらこちらにニホンアカガエルの卵塊を発見!

アカガエルは春先の一番早い時期に卵を産み、卵を産み終わると5月頃までまた冬眠してしまうのだそうです^^
※コチラ↓のサイトを参考にしました。
https://www.nacsj.or.jp/2017/01/898/
卵を産み終わったカエルたちがどこか近くで眠っていることを考えるとワクワクします。

どんな感触なのかなー。触ってみましたよ!
ゼリーは崩れにくく、かなりしっかりしていました。

2週間ほどでオタマジャクシになるそう^^
これから成長を観察するのが楽しみです。