5月10日の春日山棚田&周辺の光景

谷口八幡宮で。ギンランが咲きました。

4株全ての花が咲きました。来年は株数も増え、花も大きくなってくれることを期待して・・・>> 春日山へ移動 >>

 

春日山、事務所奥のササユリ育成プランター(S16)で3年目の芽吹き。大きくなったとは言え、未だ一枚葉の赤ちゃんササユリです。

大きくなった葉の中で、一年目?と思うような小さなものもあります。

今年1月に笹刈りをして、ササユリの苗を地撒きしたウワミズザクラの窪地をチェック。ササユリの芽吹きでしょうか?

此方はどうでしょうか? ササユリの芽吹きに見えるのですが >> 棚田へ移動 >>

棚田でもササユリの芽吹きを確認!

ただいずれも一枚葉で、まだ赤ちゃん葉です。

棚田は、上の8枚の田んぼの代掻きが完了しました。いよいよ田植えです。

8枚の内一枚を18日の田植え体験用に残し、7枚を手植えします。

田植え

田植え