5月13日の春日山棚田&周辺の光景

山のてっぺんで黄色のモコモコが目立つ時期です。

毎年この木の名前は???と思っていましたが・・・解決しました。

椎の木の花ということです。山本さんに教えて戴きました。夏の季語でもあるようです。

谷口八幡宮で。ギンランが見頃です。

ギンラン。

今年は小さいながら4株に花がつきました\(^O^)/。 >> 春日山へ >>

事務所奥のササユリ育成プランターでは3年目の芽吹き。一枚葉ではありますが、大きくなりました。

一年目?と思われる小さな葉も含めると、20株近くあります。 >> 棚田へ >>

キンランが花芽を覗かせ始めました。

花が期待出来そうなササユリの芽生えです。

小さいながら一枚葉ではない、ササユリの芽生えです。奥に見えるのは・・・

奥にキンラン?の芽生えも確認しました。

上の8枚の棚田。田植え体験用に一枚を残し、田植えが完了しています。

下の広い9枚目は機械植えが出来ました。が、1番下の10枚目にはうまく水が入らず、まだ代掻きができません。

田植え機では手植えのようにいかず、補植が必要です。