8月下旬の春日山棚田&周辺の光景

棚田の稲はスクスク育っています。

此処までは至って順調で、今のところ猪の侵入も確認できません。電柵の保守に努めた効果が上がっているようです。

稲穂が垂れ始めました。  >> 棚田の周りでは >>

ツリガネニンジンや

ボントクタデ?の秋草が咲き始め、、、

ササユリの胚珠も成熟へ・・・

コマツナギ・・・

ヌマトラノオの夏の花も、まだそこかしこに見かけます。

ミミカキグサの小さな黄色も点在し、、、

山菜(芽)として収穫が難しいほどに大きくなったタラノキの花は、夏の太陽を受けて眩しいくらいです。

やっとミズトンボの花が開きました。

まだ2株ほどですが・・・

「僕のバンザイが増えれば、いよいよ夏も終わりだよ」

まだまだツボミの株が多く、夏はもうしばらく続きそうです。

>> 木道の谷、北西奥では >> キッコウハグマが、、、

ツボミを付けた花茎を伸し・・・

>> 森の小径では >> ジャノヒゲの、まだ未熟ですが・・・

胚珠がハッキリ見えてきました。

>> 木道の谷から遊具の谷への下り階段で >> 花のような? キノコ??の類い、、、 名前は???

>> 公園下の白い家の裏手畦面のキツネノカミソリは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今が盛りと、、、

咲き誇っていましたが、今年は種になる前に草刈りに会ってしまいました。