4月中旬の春日山棚田&周辺の光景

春日山公園のソメイヨシノは早くも散り桜です。

調整池周辺はまだまだこれから・・・

八重桜も・・・

オオシマザクラも・・・まだ・・・

でも、かなり散りました。

事務所奥のササユリ育成プランターでは、ササユリの芽吹きがしっかりしてきました。

棚田のボタン桜の奥の法面が・・・

水路に沿って崩壊しました。綿畑の下です。

今のうちに・・・手当します。

人がスッポリ入ってしまうくらい深く大きな崩壊です。

冬の間にアラカシを伐採し準備していた杭が・・・

大いに役立ちます。

ウワミズザクラの窪地の竹筒植えでは・・・

次々に・・・

ササユリが芽吹きます。

谷口八幡宮付近でも、ギンランと思しき芽吹き第2号を発見!!今のところ二株です。目を皿にしましたが、この二株だけです。

近くのシュンラン。

同じくカリンは・・・

満開で・・・

たくさんのツボミが待機です。

少し離れた場所で、キランソウ(地獄の釜の蓋)を見つけました。

数日後、谷口八幡宮付近でギンランの三番目の芽吹き確認。またまた目を皿にしましたが、今年はこの三株のみのようです。何とも心細い限りですが、順調な開花を願うばかりです。

公園のソメイヨシノは葉桜まっしぐらです。

調整池周辺もそろそろ・・・

ウワミズザクラの窪地の竹筒植えでは・・・複数葉や

一枚葉や・・・

芽吹いたばかりのものや・・・

数株の複数葉。

数株の・・・

・・・芽吹き直後。

これは!!? 一昨年の地撒きの生き残り?\(^o^)/!も、そこここで・・・

むやみに入り込まれないように、入り口を補強しておきます。

事務所奥のササユリ育成プランターでも、袋撒きから移植したササユリの芽吹きは、さらにしっかりしてきました。

11時半に20℃に達した棚田では・・・

ボタン桜が咲き急ぎ・・・その奥の崩壊箇所は・・・

杭がうちこまれ・・・

これ以上の崩壊は抑制できそうです。

未だ元気なウラシマソウも、ホットしています。

消滅してしまったのではと危惧していたモウセンゴケの捕虫葉が、今年も見つかりました\(^o^)/!。