例会の様子

本日は例会でした。
まずは総会が行われました。

夏原グラント一般助成2年目選考結果は昨年度と同金額で採択されました。目録

昨年度決算報告、今年度予算案、事業計画案が可決されました。
棚田では、
・電柵下の草刈り
・9番田の草刈り・畔整備・ため池側への水の誘導
・綿畑下の水路漏れを土嚢で補強する作業
を行いました。

↑の写真は分かりにくいですが、水路を土嚢で補強しているところです。

田んぼのあちこちにシュレーゲルアオガエルの卵塊を見かけました。
今年は例年に比べ早いように思います。
卵塊だけでなくシュレーゲルアオガエル成体にも出会えました。
写真は撮れなかったですが、元気なドジョウにも遭遇しました。

カメラマン岩井さんにウラシマソウが群生している場所を教えていただきました。

ウラシマソウ。
確かに、浦島太郎が長い釣り糸を垂らしているようなフォルムですね!