#おうちde古代米プロジェクト ~みんなのお米だより~ vol.5

今回レポートをいただいたのは、森のようちえん えくぼ保育園さんです!

「おうち」ではなく…なんと本格的に、棚田からのレポートです!

『えくぼ保育園・古代米栽培レポート Vol.1

こんにちは^^
大津市仰木・堅田地区にて活動している「森のようちえん えくぼ保育園」からのレポートです。

えくぼ保育園では毎年恒例となっている田植え。

今年は、水路の開拓から取り組んだ仰木の棚田に、ついに苗を植えました。。!

コロナ以来、感染リスクの低い野外での保育にさらに力を入れる中、

仰木地区の方々のご厚意で、新たに棚田を借り受けることになりました。

長年耕作放棄されていた場所で、人の背丈ほどもある竹や草が生い茂っていましたが、

週末にスタッフや保護者が入れ替わり立ち代わり、草刈りと水路の掘り起こしに奮闘。

ようやく田んぼの姿にたどり着き、田植えを迎えることができました。

園で種から育苗した苗もありましたが、スズメに食べられたりして予定より減ってしまい、

無事に田植えができるのかと心配していたところ、棚田de古代米プロジェクトさんはじめ、

地域の方々から苗を分けていただけることになりました。

いただいた古代米の苗を、田んぼの一角に無事に植えることができました。

これから、獣害対策に草取りに、まだまだ課題や農作業が続きます。

はたして、無事に収穫までたどりつけるのか?!

その様子もレポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。』

と、とても素敵なレポートをいただきました、ありがとうございます!

えくぼ保育園の皆さんは、春日山公園でよくお会いしますが、

いつも、元気いっぱい楽しそうに過ごしている姿を見て、「私も混ざりたーい!」とひそかに思っています^^

仰木の棚田でのお米の様子、次回レポートも楽しみにしています!!