#おうちde古代米プロジェクト ~みんなのお米だより~ vol.6

お米づくりレポート第一号をいただいたマウさんから続報が届きました!

(マウさんの前回のレポートはコチラです)

『暑さ対策にダンボール箱にバケツを入れると良いとありました。

箱入り苗になりました😃

葉に黒っぽい斑がはいりますが、こういった品種ですか?心配しましたが、棚田の稲も入っていたので…』

ありがとうございます!

田んぼでの栽培と違って、バケツ栽培は高温に弱いですよね!

高温を避ける対策としては、

バケツの外側を段ボールで囲ったり、

バケツの下に板(すのこ)を敷いて風通しを良くしたりする方法があるようです。

マウさん、早速実践されたんですね!

そして、葉に黒っぽい斑がはいりますとのことですが、

葉っぱや茎に黒い部分がみられるのは、品種の特徴ですので、ご安心ください!

きっと他にも心配に思っていた方もおられると思います。

ご質問ありがとうございました!

写真の後ろに写っている家庭菜園のお野菜たちもとっても立派ですね♡

#おうちde古代米プロジェクトにエントリーされている皆さんからのお米づくりレポート、

お待ちしています!!