#おうちde古代米プロジェクト ~みんなのお米だより~ vol.9

J.M.さんからレポートをいただきました。

『東京の孫たちに、バケツで古代米を育ててみたらと提案したところ、
やってみたいとのことで古代米苗を分けていただきました。

いただいた苗が少し育って大きいため、ペットボトル大を二つ合わせて、写真のように梱包しました。
水が漏れないようにガチガチにしましたので、先方に着くまでに枯れてしまうのではと、心配しました。

丸1日の旅をした苗は、無事だったようです。

早速、説明書通りにバケツに田植えしたとの写メが届きました。
二人の孫それぞれの可愛いバケツの田んぼです。』

と、いただきました。

まず、東京まで無事に到着して良かったです。

都会まで大移動した古代米たち、これからの成長が楽しみですね!

コロナ禍でなかなか遠方に住む家族に会えない昨今ですが、

お米を介した新しいコミュニケーション(こめにけーしょん!)を実践されていますね!(^^)!

‘バケツが小さすぎないか’と心配されていたJ.M.さんですが、

その後の様子はいかがでしょうか…。

東京からのレポート第2弾、お待ちしていまーす!

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

#おうちde古代米プロジェクト では、参加されている皆さんからのお米づくりのレポートをお待ちしています。

棚田de古代米プロジェクトのLINE公式アカウント宛てにお送りください。

HPやLINE公式アカウントのタイムラインにて、ご紹介させていただきます。

お米の成長の様子、自慢話、相談や失敗談、家族で頑張る様子などなど、
あなたのおうちや園でのお米づくりの様子を教えて下さい!

プロジェクト参加者どうしでつながりながら、

#おうちde古代米プロジェクト をより一層楽しんでいただけると嬉しいです♪