4月下旬の春日山棚田&周辺の光景

新緑とフジの季節になりました。

木道と遊具の尾根の西方先のイワナシ。最初の一株は3個の実が順調に太ってきました((*^o^*))。が・・・

・・・2番目の株は??これからなら良いのですが・・・p(^^)q

9時半には、20℃に達しようとする棚田では

ササユリの芽吹きが始まります。

かなり大きくなって・・・

・・・そろそろツボミを用意しそうです。

こちらはもう少しかかりそうです。

この株は期待できそうです。

こちらはもう少し??

この株は大いに期待できます。

この株にも大いに期待します!!

柿の新緑が輝き・・・

カエル卵塊は第二弾!!(アマガエル?)?

新緑に輝く柿の木の根元の・・・

ウラシマソウは自身の葉に埋もれています。

棚田は、10時過ぎに20℃を超えました。

ウワミズザクラの窪地でも・・・

ササユリの芽吹き。大きいですが、まだ一枚です。

こちらには花を期待します。

これにも・・・

こちらにも!!

谷口八幡宮付近でもシイの花がモコモコ・・・

最初に芽吹きを見つけたギンランの株にツボミが覗きました\(^o^)/。

二株目はまだ・・・。

三株目。

真ん中がNo.1、右手前がNo.2、奥がNo.3。

雑草に隠れた4株目。今年は4株!!少なくなりました。

イワナシの実は、まるまるとしてきました。

シュンランは花が終わって種を育みます。