11月下旬の春日山棚田&周辺の光景

湖東はまだ靄っていますが・・・

湖西には陽が差してきました。久しぶりの青空です。

ビオトープ池周辺の紅葉

ビオトープ池周辺の紅葉

紅葉が映えます。

10時前には20℃に達する暖かい・・・

棚田で・・・

ヤブコウジは真っ赤に熟します。が・・・

日陰はまだこれからのようです。

ツルリンドウの実が目立ちます。

リンドウと似るのは「花」だけ、、他は全く別物!!

ヤブランの種も黒光りしてきました。

一部にまだ緑が残っています。

棚田のヤブムラサキ。

大きな房のリンドウ。

陽が差して、開きます。

サユリの朔果(S22)を一部採種します。

採種の振動で種が飛びます。

太陽光発電のパネル増設

まず台座設置。

しっかり固定します。

方向は??太陽に向いて!!大丈夫かな!?

杭を作っておきます。

とりあえずこのくらいで・・・

波板も準備して・・・水路の補修・補強。

その前に、草刈りが必要です。

その周りにもリンドウが顔を覗かせます。

籾殻くんたん作成。

中に籾殻が入っています。

煙突の周りが黒くなってきました。

かき混ぜ・・・

籾殻を補充して・・・

かき混ぜます。煙の色が薄くなってきました。順調です。

森の小径のジャノヒゲ(種)

紫色がやっと強くなってきました。

ヤブコウジ(実)は真っ赤になりました。

調整池周辺の紅葉

紅葉背景の四季桜。

青空背景は、ひっそりです。

青空の下で、紅葉が映えます。