1月上旬の春日山棚田&周辺の光景

暖かくて穏やかな年明けでしたが、風雪が比良山を覆う日もあります。

春日山公園最奥部のカラスウリ。

草むらの中にアオジをみつけましたが・・・

すぐに飛び去り、他に冬鳥の気配もありません(´・ω・`)。

10時過ぎには10℃を超える・・・

棚田では・・・

9枚田に獣の足跡。猪ではなく鹿?のようですが

鹿もやっかい😔・・・貴重な野草(ミズトンボ、ササユリ、ミミカキグサ)を食い尽くされないようにするには・・・。

ヤブコウジは大丈夫!?かも

増設の太陽光パネルは、バッテリーとのコードも蛇腹の管に入れて保護。

TRELカメラもがっちり鍵をかけました。

昨年11月中下旬にかけて棚田で採種したササユリの種の袋撒き用に、バーミキュライトとポリの保存バック、小型スコップを準備。

水で湿らせたバーミキュライトに・・・

ササユリの種を混ぜ込み・・・

よく混ぜて・・・

チャック付きポリ袋に・・・

詰めていきます。

水分量の多寡の二種類を作りました。  ほぼ一年後の今年の秋には、ヒゲ根を付けた小さな球根が見られるでしょう!!

森の小径のヤブコウジ(実)

紫色のジャノヒゲ(種)

四季桜。 穏やかな松の内で、3月下旬並みの日も・・・。が・・・!

比良山に急に雪雲が湧き・・・

比良山北方も冠雪。

中腹まで降りてきました。

比叡山、春日山方面も広く冠雪

夜のtrelカメラ:シカ?立派な角を持った雄鹿です!!

夜のtrelカメラ:シカ?一頭は猪避けの電柵の内側で、何かを食んでいます!!

夜のtrelカメラ:シカ?

夜のtrelカメラ:シカ? 棚田の一番上の部分には、絶滅危惧種のミズトンボの生息地です!! 猪避けの電柵は鹿には全く効果が無さそうです。 この場所のミズトンボ・モウセンゴケ・ミミカキグサ・ヒメヤブラン等などの運命や如何!!??