収穫祭の感想をいただきました!

先日収穫祭に起こし下さった方から、嬉しい感想を送っていただきました!

『先日は収穫祭ありがとうございました!

美味しいごはんと焼き芋でお腹いっぱいになりました♪

頂いた祝い亀は、我が家の玄関に飾ってます。

また、頂いた稲穂は、地道にすり鉢で揉みすりしたり、指で剥いたり、、

結構時間がかかり、皆さんどうされてるんでしょう??

自分で揉みすりした分と、収穫祭で頂いたパックの黒米を白米(滋賀県産みずかがみ)に混ぜて、
黒米ごはんいただきました🍚
かなり黒米多め!子ども達にもおいしいおいしいと大好評です。

稲刈っただけで草引きも何の世話もせず食べるだけで^ ^;
いつもすみません。
毎日の食事ができるまでの時間や手間、食べることの大切さを、

少しでも実感して子ども達と共有していけたらと思ってます。

2年連続田植え出来なかったので、来年こそは田植え体験できるといいなと祈っております。』

と、送っていただきました。
ありがとうございます!

土鍋で炊いた紫黒米ごはん、とっても美味しそうですね!!
祝い亀も早速飾っていただいて嬉しいです。
本当に、来年こそは田植えも体験していただけたらと思います!

また、#おうちde古代米プロジェクトの参加者さんから、
収穫祭のレポートにあった‘祝い亀の作り方の動画リンク’を見て、
亀づくりに最初から挑戦してみています!というお声もいただいていて、
とても嬉しく思っています。

このような活動を通じて、少しでも食や農、自然に興味を持っていただけたなら嬉しいです!

助っ人募集、メンバー募集もしていますので、ぜひご検討ください^^

収穫祭イベント当日には景品をお渡しできなかった#おうちde古代米プロジェクト いいね!ランキング2位のTinanityさん
3位の真野幼稚園さんには、直接お会いしてお渡しさせていただきました。
大変喜んでくださり、嬉しく思います!