収穫祭を開催しました! ~後編~

※前編はこちら

さて、芋掘りが終わって、いよいよ棚田でとれた黒米さよむらさきの新米と 焼き芋の 試食タイムです\(^o^)/

今回は、黒米の比率を少し変えたお米を用意しました。
お米5合に紫黒米大さじ3杯のごはんと、お米5合に紫黒米大さじ6杯のごはんです。
紫黒米はもち米品種なので、混ぜて炊くことによってもちもちのお赤飯のようになります。

↑↑わぁ、焼き芋、良い色に焼けていますね~!

何度もおかわりに来てくれた子もいました!嬉しい♪
15合完食です!!

↓↓スタッフもほっと一息^^

さてさて、お腹がいっぱいになったところで…
#おうちde古代米プロジェクトの結果発表を行いました。

5月に開催予定だった田植イベントがコロナ感染拡大防止のために中止となったことをきっかけに立ち上がったこのプロジェクト。
古代米の苗を沢山の方におうちや施設、園などでバケツ栽培していただきました。
参加して下さった皆さん、レポートを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
LINEタイムラインのレポートへの総「いいね!」数が上位3名の方に景品をご用意し、発表しました。

▶1位:マウさん(35ポイント)

▶2位:Tinanityさん(27ポイント)

▶3位:真野幼稚園さん(26ポイント)

以下、えくぼ保育園さん(21ポイント)、E.Sさん(19ポイント)が上位にランクインされました。
その他、natsunatsuさん、J.M.さん、モンチッチさん 

沢山のステキなレポートを送っていただき、ありがとうございました。

1位ランクインのマウさんこと藤田さんは実は当会のスタッフ!
ということで、マウさんと王様じゃんけん大会に!!
景品はじゃんけん大会勝者の元へ渡りました。
(※2位、3位の方々へは後日お渡しの予定です。)

じゃんけん大会↓↓盛り上がりました。
特別賞の方にはスタッフ宅の畑でとれた朝採れ大根が贈られました。

大根を進呈、高いところからすみません…

続いて、「私のつくったお米」の進呈。

最後に、皆さんから感想をいただきました↓↓

↓↓みんなで記念撮影、はい、チーズ♪
(終了時刻が、予定よりだいぶ遅くなってしまってすみません💦)

少ないスタッフでの運営で、

参加者の皆さんにもいろいろと手伝っていただき、

ありがとうございました。

どうやったら楽しんでもらえるかな…と色々と知恵を絞って準備を進めてまいりました。

楽しんでいただけたら私たちも嬉しいです。

棚田のあるこの風景を次世代にも引き継いでいくためには、
この場所を多くの方々に知っていただき、

愛着を持っていただくことがまず第一歩だと考えています

今後も、地域の方々とこのような形で交流していけたらと思いますので、
ぜひまたご参加ください。

棚田でとれたお米も、

沢山の方々に味わっていただけたら嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

※ご購入についてはコチラ!(^^)!

イベントへの参加や助っ人体験を通じて

私たちの活動に興味を持ってくださった方がいましたら、
新入会メンバーも大募集中ですのでぜひご検討下さい!

まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪

ということで、2021年収穫祭レポート(後編)は以上です!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

(おまけ)

収穫祭のあとで、スタッフで持ち寄りBBQ交流会をしました♪ わーい!

お疲れさまでした^^