#おうちde古代米プロジェクト ~みんなのお米だより~ Vol.25

真野幼稚園さんから、先日行われた籾摺りのレポートをいただきました!

5歳児さんたちがPTAの役員さんと一緒に園庭の隅で白米と古代米を育てていた真野幼稚園さん。

『籾摺りは、すり鉢と軟式ボールを使って挑戦し、結構上手にできました。
籾摺りの後、籾殻を飛ばすのにはふるいやうちわを使いました。
黒米と一緒に育てた白米を、瓶に入れて綿棒で突いて精米をする作業も行いました。』

と、レポートいただきました。

籾摺り、頑張ってますね~!

籾殻を飛ばしています!

こちらは(白米の)玄米を精米しているところだそうです!

今後は、藁を編んでリースづくりも行うそうです!
園児さんたち、とても貴重な体験を重ねていますね^^

藁のリースづくりのレポートも楽しみにしています♪

真野幼稚園さんのこれまでのレポートはこちらです。

田植え
鳥よけ
稲刈り・脱穀

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

これまでに#おうちde古代米プロジェクト にご参加された皆さんから沢山のレポートをいただきました!

参加された皆さん、レポートを下さった皆さん、本当にありがとうございます!!

レポートはHPやLINEタイムラインにて公開していますのでぜひご覧ください。

LINEタイムラインでのレポート紹介記事への「いいね!」総数が多かった上位3名の方には景品を進呈させていただきます!
14日の収穫祭で、結果を発表させていただきますね♡

※11月12日時点で「いいね!」数を集計させていただきます。

LINEタイムラインはコチラ↓↓からご確認下さい。
https://timeline.line.me/user/_dS2R7QHnay1WgNDjKhF55L5T1NuV_X_0duZjrBA

友だち追加がまだの方はぜひよろしくお願いします!